

ウーマンフロム京都

お盆なので実家方面へ。

毎度、帰ってきたらお墓参りしてから地元をパトロールします。


今回は、子供の頃から何度も前を通りながら、興味を持ったことも無かった史跡に、ひょんなことから突入してしまいました。

寺田屋!!

大河ドラマで坂本龍馬やってからこの地域もにわかに盛り上がったようですが、興味無かったのでスルーどころか意識にも登らなかったんですけどね。

柱についた刀の痕とか、お龍さんが駆け上った階段とかありましたけど、私が「ホゥ!」と思ったのは



シックな木造の旅籠屋に合わせてウッディにペイントされたエアコン!

この寺田屋、宿泊もできるそうです(素泊まり6,500円)


寺田屋から歩いて少し、大手筋商店街にてひと休み。



ここは驚きましたねぇ
子供の頃からずっと前を通っていた、お茶っ葉を扱うお店、油長さん

まるで忍者屋敷の隠し部屋のように、所狭しとお茶関係の品が並ぶ店を奥まで分け入って行くと突然、天井高く居心地の良いカフェがある。
(近年増築したのかな?)
知らなかったなー。

抹茶パフェ美味しかったですよ!


何十年、時が止まったかのように変わらない佇まいのお店もあれば、見るたび入れ替わってるお店もあり

今回のように、スルーしてた所に発見があったり。

また次回帰省時も発見したいと思います。






sidetitleプロフィールsidetitle

MAI ARAKI

Author:MAI ARAKI
お歌うたってます

現在はスターレス
Aphrodite(岡垣正志&フレンズ)
各種セッション等に参加しています

sidetitleLIVE予定sidetitle
Aphrodite
2015年
8/22 阿波座BIG JACK
あとは秋にも
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleお知らせ的なのsidetitle

sidetitleLINKsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle*sidetitle

